<テニス>大坂なおみが中国オープン初優勝!中国語で「謝謝」=中国ネット「おめでとう!」「すごくかわいい」

RecordChina    2019年10月7日(月) 11時20分

拡大

6日に行われたテニスの中国オープン決勝で、日本の大坂なおみ(世界ランキング4位)がアシュリー・バーティ(同1位)に勝利し優勝した。中国のファンからも賛辞が送られている。

(1 / 3 枚)

6日に行われたテニスの中国オープン決勝で、日本の大坂なおみ(世界ランキング4位)がアシュリー・バーティ(同1位)に勝利し優勝した。中国のファンからも賛辞が送られている。

その他の写真

大坂は第1セットを3-6で奪われるも、第2セットからは流れをつかみ、6-3、6-2で連取。逆転で今季3勝目を飾った。

中国メディアの環球網は「大坂なおみは3度目の中国オープン出場で、初めての決勝進出、そして初優勝を飾った。彼女は中国オープンで自己最高の成績を記録した」とたたえ、「現場で大坂なおみは中国の観客からたくさんの拍手を受け、非常に人気があることが見て取れた。試合後、彼女は中国語で“謝謝”と観客に感謝の言葉を述べた」と伝えた。

また、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の中国オープンの大会公式アカウントは、大坂の表彰式の写真を複数枚掲載し、「大坂なおみがカップを掲げる瞬間! 日本の新星が、中国オープン女子シングルスで優勝した初めてのアジア人選手に。おめでとう!」とツイート。サムアップとキャラクターが拍手をする絵文字を添えた。

ネットユーザーからは「おめでとう!」「素晴らしい試合だった」「大坂なおみはきれいだ」「笑うとすごくかわいい」といった声が寄せられた。また、「日本はドーハの世界陸上男子4×100メートルリレーでも銅メダルを獲得した。スポーツの分野でますます力を付けている」「ここ数年、日本はバドミントン、卓球、テニスなどで本当に成長していると感じる」といった声も上がった。

なお、中国中央テレビ(CCTV)のスポーツチャンネル「央視体育」が決勝戦の前に行ったネットアンケートでは、56%が大坂の優勝を予想していた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携