専門家「米国の次の制裁対象は中国の製薬会社か」―ロシアメディア

Record China    2020年10月2日(金) 6時0分

拡大

ロシアの通信社、スプートニクの中国語版サイトはこのほど、専門家の見解として「中国の大手製薬会社が、米国による次の制裁の標的になる可能性がある」と伝えている。写真は中国のPCR検査。

ロシアの通信社、スプートニクの中国語版サイトはこのほど、専門家の見解として「中国の大手製薬会社が、米国による次の制裁の標的になる可能性がある」と伝えている。

それによると、モスクワにある国立大学、プレハーノフ記念ロシア経済アカデミーのEkaterina Novikova氏は、スプートニクの取材に応じ、「新型コロナウイルスのパンデミックを受け、世界の製薬会社が、医薬品とワクチンの市場をめぐって競争している。より多くのコンシューマ市場を奪い合う『巨人による戦い』はこの分野で勃発する可能性が高い」とした。

そして、「米国による次の制裁対象になる可能性があるのは、中国医薬集団、上海医薬集団、北京医薬集団などの中国の大手製薬会社で、EU諸国、韓国、日本など、米国の影響を大きく受ける海外市場での事業を禁止されるかもしれない」とした。

また、「米国が中国に圧力をかけるのは、世界経済において中国が米国より優位に立っているためだ。両国の主要な貿易相手国の数を見れば十分だ。中国の124に対し米国は56だ」とも指摘している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携