1歳の息子に車を運転させる、処分が軽過ぎとの声も―中国

The World Video    2020年9月5日(土) 0時20分

拡大

陝西省延安市で男性が1歳ぐらいの息子の手を取って車の運転を教え、その様子をネット上に公開した。

陝西省延安市で男性が1歳ぐらいの息子の手を取って車の運転を教え、その様子をネット上に公開した。同市黄陵県の交通警察はその動画に対する通報を手掛かりに、直ちにその男性を見つけ出した。男性によると、車の運転を教えた理由は、子どもに車の運転をさせたら面白いと思ったからだという。結局、男性は安全を乱したとして免許証に2点減点が記録され、100元(約1500円)の罰金が科された。

この事件に対して中国のネットでは、「処分がちょっと軽くないか?」「小さな子どもを助手席に座らせたらダメだろ。たった2点の減点?」と処分が軽過ぎるという声が相次いだ。また、「万一事故が起きたら、(子どもは)はい出して路上で泣くぐらいではすまない。生まれたばかりの子をもう死なせるのか?」「追突や急ブレーキなどの弾みで赤ちゃんの胸骨が折れて心臓にでも刺さったら、自動車会社に賠償請求でもするのか?」と子どもの身を案じるコメントも並んだ。(翻訳・編集/島野)

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事



   

福州市=楊源郷の節句

Record China

2006/6/2

大理〜三つの仏塔

Record China

2006/5/8

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携