日本が間もなく装備するJSMは極めて難しい相手、中国軍はどう打ち破ればいいのか―中国紙

Record China    2020年9月20日(日) 13時50分

拡大

17日、環球時報は、日本が間もなく装備するとの情報があるJSMに関連し、中国軍が対抗する方法について論じた記事を掲載した。写真は航空自衛隊https://www.mod.go.jp/asdf/より。

2020年9月17日、環球時報は、日本が間もなく装備するとの情報があるF-35搭載巡航ミサイルJSMに関連し、中国軍が対抗する方法について論じた記事を掲載した。

記事は、米誌ジェーン・ディフェンス・ウィークリーが今月上旬、日本の防衛省から得た情報として「航空自衛隊がノルウェーのコングスベルグ・ディフェンス&エアロスペース社から4920万米ドル(約52億円)のJSMを購入し、2021年4月に装備を開始する」と伝えたことを紹介した。

そして、JSMについて「最大の強みは、F-35戦闘機の内部弾倉に搭載できることだ」とし、F-35が持つステルス性、感知性、情報ネットワークの強みと、JSMの長距離射程、高精度、抗干渉の強みが合わさることで、「猛烈な海上キラー」になると予測。F-35のステルス性に加え、JSM自体にも一定のレーダーステルス能力があるため、「JSMを搭載したF-35がひとたび離陸してしまえば、現時点ではミサイル発射前に迎撃、駆逐する手段はない」と論じている。

その上で、JSMへの対抗措置について「やはり、相手の空港で直接たたくことがベストだ」と主張。日本の航空兵基地は中国から近いため、ロケット軍、航空兵のいずれを用いても事前に制圧することが可能だとし、そのためにはF-35の離着陸が可能な日本の航空基地の監視体制を確保する必要があると伝えた。また、中国も日本同様にDF-100などの長距離対艦ミサイルを発射する攻勢に出ることも対抗手段の一つであるとの見解を示した。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携