中国、地球近傍小惑星への防御システム構築を計画

CRI online    2022年4月25日(月) 22時0分

拡大

近年、各種衛星と宇宙機の増加に伴い、宇宙ごみも増えています。宇宙空間をより良く利用し、宇宙機の安全で安定的運行を確保するために、中国は小惑星の観測・警報システムを構築する計画です。

 国家宇宙局の呉艶華副局長はこのほど、「中国は、地球近傍小惑星への防御システムを構築して地球近傍小惑星の衝突脅威に対応し、地球と人類の安全を保障するために貢献していく」と明らかにしました。

 呉副局長は、「小惑星に対する地上型・宇宙配備型の観測・警報システムを構築するにはカタログを作るだけでなく、どれが脅威の大きい小惑星であるかについて判断する必要がある。同時に、脅威を解除するために関連の技術を研究しなければならない。そして、地球近傍小惑星への防御システムを築き、地球近傍小惑星への防御の発展計画を作成し、地球近傍小天体への防御のシミュレーション・ソフトウエアを開発し、基本プロセスのシミュレーションを行う」と述べました。

 また、「2025年と2026年に、衝突脅威のある小惑星1個に対して近接観測と衝突を実施し、小惑星の軌道を変えることに関して技術的な実験を行い、人類が将来、真に小惑星などの衝突脅威に対応できるよう努力していく」と語りました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携