Record China 2015年1月6日(火) 18時52分
拡大
6日、韓国日報によると、米中央情報局(CIA)が4日に公開した「ワールドファクトブック(The World Factbook)」で、韓国地図から「竹島」を削除していたが、5日夜に復元していたことが分かった。写真は竹島問題についての韓国報道。
(1 / 2 枚)
2015年1月6日、韓国日報によると、米中央情報局(CIA)が4日に公開した「ワールドファクトブック(The World Factbook)」で、韓国地図から「竹島」を削除していたが、5日夜に復元していたことが分かった。
【その他の写真】
CIA は、「ワールドファクトブック」の韓国地図から「リアンクール岩礁(竹島の国際的な呼称)」を削除し、日本地図だけに表記。また、韓国政府が「東海」併記を主張している日本海について、「日本海」とだけ表記した。このことが韓国で問題となり、韓国政府は米国側に事実関係の確認を要求していた。
ワシントンの消息筋によると、CIA は韓国地図から「リアンクール岩礁」が削除されていたことについて「業務上のミスだった」と説明したという。また、日本海の単独表記については訂正されていない。
これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「国に力がないとすぐになめられてしまう。こんなことが二度とないように、韓国も核開発をするべきではないか?」
「日本海表記についても早く修正して!外国人たちが勘違いしてしまう」
「日本地図から独島(竹島の韓国名)が削除される日まで、韓国国民は訴え続ける」
「今回のことで、米国は日本の味方だと確信した」
「もう米国は信じられない」
「CIA は韓国人を甘く見ているのか?最近、日本との領土問題でムカつくことが多い。韓国人を怒らせるとどうなるか、まだ分からない?」
「CIA は、『東海』を表記しない理由について、しっかりと説明するべきじゃない?」
「韓国政府は『独島が韓国の領土である理由』を日本人にきちんと説明するべきだ。それが領土問題解決への一番の近道」
「独島をあげて、日本と仲良くしたいと考えているのは私だけ?」
「CIA はどこよりも正確な情報を持っているはず。韓国の『東海』主張には無理がある」(翻訳・編集/篠田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/1/6
2015/1/5
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る