中国人の買い占めに遭っている日本の商品リスト20点、その中身とは―中国メディア

Record China    2015年1月13日(火) 12時55分

拡大

9日、中国メディアはこのほど、「中国人の買い占めに遭っている日本の商品20点」と題した記事を掲載した。写真は東京の家電量販店。

(1 / 2 枚)

2015年1月9日、中国メディア・新浪はこのほど、「中国人の買い占めに遭っている日本の商品20点」と題した記事を掲載した。

その他の写真

昨年、訪日中国人観光客の人数が過去最高となった日本では、中国人による日本製品の買い占めが大きな問題になっている。紙おむつは日本全国で品薄状態が続いているが、その原因は中国人の大量買いだ。中国国内では日本製品のニセモノが多く、正規品が手に入りにくい。そこで、中国人観光客や中国人留学生が代行輸入業者となって、中国人に人気の商品を大量に買い付けている。このため、売り場の陳列棚が空っぽになり、日本人の消費者が購入できないケースも少なくない。

中国人が好む日本製品は、花王の紙おむつや生理用ナプキン、「蒸気でホットアイマスク」などの紙製品だ。さらに、参天製薬の目薬・サンテFXネオ、コーセーの雪肌精シリーズやフェイスパック、資生堂の洗顔料パーフェクトホイップ、肌研(ハダラボ)の極潤化粧水、レヴールのシャンプー、アルビオンの化粧水・エッセンシャル、馬油のソンバーユなどの医薬品や化粧品、明治の粉ミルク・ほほえみ、大麦若葉、飲む酵素、北海道土産の白い恋人などの食品、タイガーの水筒、パナソニックのマイナスイオンが出るドライヤー、極薄の避妊具、イッセイミヤケのバッグ、アツギのタイツなども含まれている。

中国のネットユーザーからは、「この記事のせいで買い占めがさらにひどくなるのでは?」と心配する声も出ている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携