日本の先進エンジンは「40年前のソ連製に劣る」、ヘリの墜落時の耐久性研究は「理解できない」―中国メディア

Record China    2015年1月15日(木) 8時52分

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13日、中国・国防科技信息網は、日本・防衛省技術研究本部がサイトに掲載した最新軍事技術研究項目を取り上げ、「多くの先進技術の進歩度合いで日本は中国に劣っている」と報じた。資料写真。

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2015年1月13日、中国・国防科技信息網は、日本・防衛省技術研究本部がサイトに掲載した最新軍事技術研究項目を取り上げ、「多くの先進技術の進歩度合いで日本は中国に劣っている」と報じた。以下はその概要。

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先進技術実証機に搭載を想定している、ターボファンエンジンの「XF5-1」について防衛省技術研究本部は「数多くの先進技術を採用している」と述べているが、その技術指数は低い。「XF5-1」の推力重量比は8程度で、最大推力は5トン。これは1972年にソ連が製造したRD-33よりも低い数値。エンジンの推力が低いため、搭載を想定している日本初の国産ステルス戦闘機の「先進技術実証機」(心神)も機体が小さく、先進的な設備や武器を搭載することができない。

さらに、偵察用ヘリコプター「OH-1」に関しては、墜落の耐久性に関する研究が開始したばかりとしていたが、これは理解できない。墜落の耐久性は、先進的な武装ヘリの基本的な機能で、中国のWZ-10(武直10)は墜落したとしても、座席の95%が原型をとどめ、乗員の生存率は90%に上る。(翻訳・編集/内山

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