「中国でこんな光景見たことある?」と日本の小学生の写真を掲載=「うらやましいし、悲しい」「米国では違法?」―中国ネット

Record China    2015年2月2日(月) 15時34分

拡大

30日、中国版ツイッター・微博に投稿された日本に関する話題に、多くのネットユーザーが関心を寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年1月30日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿された日本に関する話題に、多くのネットユーザーが関心を寄せている。

その他の写真

書き込みは「正常な社会」と題するもので、「日本に行けば、何が正常な社会なのかを悟るだろう。正常な社会では、子どもを一人で出歩かせられる」として、日本の小学生がランドセルを背負って1人で電車に乗っている写真を掲載。「中国でこんな光景を見たことがあるだろうか?」と問いかけている。

この書き込みに対して、ほかのネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「すごい!」

「うらやましいし、悲しい」

「泣きたくなった」

「『日本は安全ではない』と言うことこそが正常ではない」

「日本ではスリに気を付ける必要さえない。子どもが誘拐されることを心配する必要なんてもっとない」

「日本は安全性が最も高い国。最近の調査で、東京が世界で最も安全な都市に選ばれ、大阪は3位だった」

「日本では誘拐されて売り飛ばされることはないが、誘拐されて命が奪われることはある」

「日本に泥棒がいないのは、中古品に市場がないから」

「米国ではこういうのは違法になるんじゃない?」

「(中国では)大人が目を離せば、子どもはすぐに消えてしまう」

「中国では送り迎えが当たり前。女子大学生でも、卒業後は地方に実習に行くことさえ危険だとされる。これがわが国」

「われわれはジャングルの中で生活している」(翻訳・編集/北田

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携