後藤さん殺害映像公開、日本の民放各局が早朝から特番も、テレ東は「演歌一直線」=中国ネット「さすが、いつもぶれないな」

Record China    2015年2月1日(日) 19時22分

拡大

1日、人質となっていた後藤健二さんとみられる殺害映像が公開されたことを受け、日本の民放各局は朝から特別番組で対応していたが、「テレビ東京だけは違った」と中国人ネットユーザーが指摘している。

(1 / 2 枚)

2015年2月1日、過激組織「イスラム国」に拘束されていた後藤健二さんとみられる男性の殺害映像がネット上に公開された。日本の各メディアは速報でこれを伝え、民放各局は早朝から特別番組を組んだ。これについて、日本在住の中国人ネットユーザーは「テレビ東京は番組表どおりの放送を行った」と、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に書き込んだ。

その他の写真

このネットユーザーは、1日午前6時過ぎに東京の民放各局が放送している番組のテレビ画像を添付。日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日の画面には「後藤さん殺害映像」を伝えるキャスターの姿が映っていたが、テレビ東京の画面には和服を着た女性演歌歌手が歌っている姿があった。この書き込みに対する中国のネットユーザーの反応は以下の通り。

「さすがテレ東、ぶれないな〜」

「テレ東って、いつもこうだよね」

東日本大震災のときも通常放送だったな」

アニメを流していないだけ、ましなんじゃないの」

「中国だったらありえないね。ちょっとうらやましいかも」

「テレ東は『神』だ!」

「後藤さんに帰ってほしかったのに(涙)」

「日本には広電総局(メディアを管理する中国政府の機関)がないからな」

「中国にとってはある意味皮肉にとれるね」

「みんなどうしてテレ東のことをこんなに知ってるんだ!そっちのほうがすごい」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携