米国が国家安全保障戦略を発表、「中国との対立避ける」内容―中国メディア

Record China    2015年2月8日(日) 7時20分

拡大

7日、中国新聞社によると、米国は6日(現地時間)に発表した「国家安全保障戦略」の中で、中国との関係強化を図り、米中間に競争があることを認めつつも対立はしないとの立場を示した。写真はホワイトハウス。

(1 / 2 枚)

2015年2月7日、中国新聞社によると、米国は6日(現地時間)に発表した「国家安全保障戦略(NSS)」の中で、中国との関係強化を図り、米中間に競争があることを認めつつも対立はしないとの立場を示した。

その他の写真

報告書の中でオバマ大統領は、米中両国は未だかつてない幅広い範囲で協力関係にあると述べた。報告書では、米国は平和的かつ安定的に発展する中国を歓迎しており、気候変動、保健衛生、経済成長、北朝鮮問題などを含むさまざまな問題について中国との協力を望むとした。

またアジア太平洋地域について、安全リスクと衝突の危険性が高まっていると指摘。米国はアジア太平洋国家の一員として地域の安定を維持する必要があるとの認識を示した。さらに報告書は、アジア太平洋地域の安全と貿易関係の強化を強調した上で、米国は日本、韓国、オーストラリア、フィリピンとの同盟関係を重視しており、「各国が課題に対応できるように保証する」とした。(翻訳・編集/谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携