旧正月も休まず尖閣諸島をパトロールする中国海警に「お疲れさま!」「釣魚島で爆竹を鳴らしてきて」の声―中国ネット

Record China    2015年2月18日(水) 12時10分

拡大

17日、中国メディアの新浪は、中国の海警局の海警3隻が、旧正月の休み返上で尖閣諸島付近の海域を8日連続でパトロールしたと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は海警。

(1 / 2 枚)

2015年2月17日、中国メディアの新浪は、中国の海警局の海警3隻が、尖閣諸島付近の海域をパトロールしたと伝えた。17日の時点で8日連続のパトロールだという。

その他の写真

新浪は、「中国の海警3隻(海警2337、海警2401及び海警2506)が尖閣諸島付近の海域をパトロールした。海警には旧正月の休みもない。釣魚島(尖閣諸島の中国名)のために奮闘する海警の皆さん、お疲れさま!」と伝えた。

中国では19日から春節と呼ばれる旧正月が始まるが、このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「第一線で奮闘する海警に敬礼!」

「畜生のような国が近くにあるから、常に注意をしないとね!。海警の皆さんの苦労は、中国人民すべてが見ていますよ!」

毛沢東思想を堅持し、持久戦を頑張ろう。そして釣魚島のパトロールを続けよう」

「上陸したというニュースがあれば、新年のいい知らせになるのだが」

「海警のパトロールが順調にいきますように。ついでに釣魚島で爆竹を鳴らしてきてください」

「お疲れさま!。もし日本の漁船や巡視船にぶつかることが出来たら、全国民への春節のプレゼントになるんだけどね」

「何か言うならまずは上陸してからにしてくれ」

「まあ高速道路交通警察も休みはないけどね」

「俺たちコックも旧正月の休みはないんだよ!」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携