解放軍の軍服着た女優に当局まで批判!?「芸術と分けて考えて」と伊能静―台湾

Record China    2007年8月7日(火) 12時52分

拡大

6日、人気女優・伊能静さんが中国人民解放軍の軍服を着た写真がネットに流通、台湾で批判を浴びている。

(1 / 6 枚)

2007年8月6日、人気女優・伊能静さんが人民解放軍の軍服を着た写真がネットに流通、台湾で批判を浴びている。

その他の写真

現在、台湾と大陸の双方で活躍する伊能さんだが、昨年末にドラマ「狼煙」に出演した。同ドラマは人民解放軍創設80周年を記念して撮影された。伊能さんは予備役軍人でテレビの軍事番組のキャスターという役どころだったという。批判のきっかけとなった写真は同ドラマの宣伝用写真。

台湾では「海峡を挟んで活動するのはいいが、人民解放軍の軍服まで着て、まだ台湾人と言えるのか?」などの批判がネットを中心に噴出し、台湾行政院の謝志偉(シェ・ジーウェイ)新聞局長まで批判コメントを発表するまでの騒ぎとなった。伊能さんは「芸術と政治とは分けて考えるべき」と反論している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携