中国人実習生の殺傷事件に中国ネットユーザーが反応、「日本のことは嫌いだけど」「政治的に微妙な時期だから…」

Record China    2015年2月23日(月) 22時22分

拡大

23日、茨城県鉾田市で前日夜に発生した中国人技能実習生の殺傷事件が中国のネットユーザーの間で話題となっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年2月23日、茨城県鉾田市で前日夜に発生した中国人技能実習生の殺傷事件が中国のネットユーザーの間で話題となっている。

その他の写真

22日夜9時45分ごろ、同市の農家で技能実習生として働く中国人男性2人が何者かに襲われた。友人宅から帰宅する際中に複数の人物に刃物で襲われ、うち1人が胸部の傷が原因で死亡した。逃走した犯人は外国人とみられている。

これに対し、中国のネットユーザーは中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で以下のようなコメントを寄せている。

「どうして『犯人は日本人ではなく、外国人らしい』と強調されているのか?」

「犯人が特定されていないのに、どうして外国人だといえる?」

「この事件と国は関係ないよ。理性的に考えなければ」

「中国人、日本人ってこの事件と関係がある?日本人の大部分は善良だ。中国人はこのような事件で誤解してはいけないよ」

「日本に行って実習だって?どうして日本なんかに行ったんだろう。他の国にすれば良かったのに」

「日本で被害にあったからと言って、犯人が日本人とは限らないよ。日本のことは嫌いだけど、事件と政治をからめて考えるのは良くない」

「いずれにせよ日本で発生した事件なのだから、当局にしっかりと調べてほしい」

「両国の政治的な関係が微妙な時期だから、早く解決することを祈るよ」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携