日韓関係の悪化で、韓国のマッコリ輸出が大ピンチ!=韓国ネット「日本人に飲んでほしくない」「韓国人も飲まないのに…」

Record China    2015年3月11日(水) 13時21分

拡大

10日、韓国メディアによると、韓国の伝統酒「マッコリ」の輸出額が急減している。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はマッコリ。

(1 / 2 枚)

2015年3月10日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の伝統酒「マッコリ」の輸出額が急減している。

その他の写真

韓国農水産食品流通公社によると、マッコリの輸出額は2011年の5274万ドル(約64億円)をピークに2012年は3689万ドル、2013年は1886万ドル、2014年は1535万ドルと毎年減少している。

マッコリの輸出額が急減した原因は、日本市場での人気急落だという。対日輸出額は、2011年には4842万ドルだったが、日韓関係の悪化と日本円価値の下落により2012年は3199万ドル、2013年は1363万ドル、2014年は915万ドルと急減している。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「ブームが過ぎて人気が落ちるのは当然のこと。韓流ブーム以前はもっと売れていなかったでしょ?記事にするほどのことじゃない」

「もう日本でマッコリを生産しないの?原因は日韓関係の悪化と円安だけではない気がする…」

「マッコリは後味が悪い」

「おいしくないから売れないだけでは?」

「もう少しアップグレードさせて…。マッコリを飲むと頭が痛くなるし、胃がもたれる。味は甘くておいしいけど消化に悪い。もっと健康に良いマッコリを作ろう」

「韓国人もブームの時はみんな飲んでいたけど、今は誰も飲まない。そんなお酒を外国で売ろうという発想自体が間違いだ」

「韓国のマッコリを日本人に飲んでほしくない」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携