Record China 2015年3月23日(月) 8時33分
拡大
20日、中国の掲示板サイトに「日本の小中学校で論語が教材として採用されている」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は孔子像。
(1 / 2 枚)
2015年3月20日、中国の掲示板サイトに「日本の小中学校で論語が教材として採用されている」と題するスレッドが立った。
【その他の写真】
スレ主は、孔子の第75代直系子孫で日中関係評論家の孔健(こう・けん)氏の文章を紹介し、「小野晋也元文部科学省副大臣は、論語は人生最良の教科書だとして、小中学生に論語を学ばせ、日本の若い世代を孔子の弟子にすべきだと語った。孔子の教えは確かに日本人に深い影響を与えている。日本人は論語を通して、自らの道徳観を養って来た」と伝えた。
これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「宗主国の復興を見て、脱欧入亜をしようということだな」
「最終的に漢文化に戻ってくるために準備を整えているということですね」
「中国が強くなってきたから、日本は中国を兄貴として再び学ぶ姿勢になったのか?」
「日本もわが大中華の植民地の1つということだな」
「でも日本の小学校の教科書では、南京大虐殺は嘘だと教えているんだろ」
「南京大虐殺をしたやつらが論語を学ぶのか?自分の行った罪を懺悔する事すら知らない民族が論語を学んで何の役に立つ?」
「いいことじゃないか。論語の心髄を学べば変態ではなくなるだろ」
「日本が論語を重視してくれるならまだいい。これが韓国だったら孔子も韓国人になってしまう」
「深くて重みのある中国の伝統文化は、われわれが捨ててしまっても多くの国が必要としているようだ」(翻訳・編集/山中)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/1/18
2013/10/2
2015/2/3
2015/1/17
2014/12/10
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る