日本人の慎重さと真面目さは、中国人の弱点を治す良薬―中国ネット

Record China    2015年4月7日(火) 15時23分

拡大

3日、中国のネット上に「日本人の慎重さとまじめさ」と題したスレッドが立ち、有名人の名言を交え、日本についてつづっている。写真は花見をする日本人。

(1 / 2 枚)

2015年4月3日、中国のネット上に「日本人の慎重さと真面目さ」と題したスレッドが立ち、有名人の名言を交え、日本についてつづっている。以下はその概要。

その他の写真

第2次世界大戦後、日本の経済状況は中国よりも悲惨だったと言っても過言ではない。そんな中で、わずか数十年で世界の強国にまで上り詰めたのはなぜか。その大きな原因の1つが日本人の真面目さと慎重さだろう。これは中国人の弱点でもある。

2008年5月、来日した胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席(当時)は早稲田大学での講演で、「明治維新以降、日本人は努力して世界の先端技術を吸収し、それが今日の日本を築き上げた。中国人もこれを見習うべきだ」と述べている。

小澤征爾氏が1994年に遼寧省瀋陽市で現地の楽団を指揮したエピソードからは、日本人の真面目さを垣間見ることができる。当時生まれ故郷である瀋陽を訪れ、現地の楽団を指揮することになった小澤氏は、なかなか上達しない奏者が涙ながらに「ごめんなさい。ほかの人を起用してください」とあきらめても、「君ならできる。あともう少しだ」と優しく語り掛け、最後まであきらめることなく彼らを指導し続けた。

さらに、魯迅はかつて、中国人が学ぶべき日本人の長所はその真面目さだと語り、中国人のいい加減さを治す薬だと指摘している。(翻訳・編集/内山

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携