福建省の化学工場で大規模爆発、油漏れに引火か―中国

Record China    2015年4月8日(水) 1時27分

拡大

7日、新華社によると、中国福建省古雷半島の工業原料・パラキシレンの生産工場で6日午後7時ごろ、漏れだした油に引火して大規模な爆発が起きた。

(1 / 2 枚)

2015年4月7日、新華社によると、中国福建省●州(ジャンジョウ、●はさんずいに「章」)市古雷半島の工業原料・パラキシレン(Paraxylene、略称PX)の生産工場で6日午後7時ごろ、漏れだした油に引火して大規模な爆発が起きた。これまでに現場近くにいたとみられる6人がけがで病院に搬送された。

その他の写真

爆発が起きたのは、工場内にある重質ナフサのタンク付近。周辺にいた複数の目撃者によると、工場方向で大きな爆発音があり、大きな炎が上がって夜空を照らした。濃い煙が流れだし、大きな振動を感じた住民もいた。爆発は複数回にわたって起きたとみられる。市当局が現場に調査チームを派遣し、原因究明にあたっている。

同工場は当初、約90キロ離れた厦門市海滄区に建設が進んでいた。しかし、環境への影響などを懸念した同市の住民らが建設反対運動を展開。その後、現在の場所に移転された。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携