サムスン&現代の時価総額ランキングが下落=「大韓民国の全盛期は過ぎた」「サムスンが日本企業なら…」―韓国ネット

Record China    2015年4月17日(金) 6時13分

拡大

16日、韓国・聯合ニュースは、韓国の主要企業の時価総額が1年間で大きく下落したと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はサムスン。

(1 / 2 枚)

2015年4月16日、韓国・聯合ニュースは、韓国の主要企業の時価総額が1年間で大きく下落したと報じた。

その他の写真

米ブルームバーグが集計した世界時価総額上位500社にランクインした韓国企業は3社で、1年前(6社)に比べ半減した。ランクインしたのは、サムスン電子(28位)、現代自動車(360位)、SKハイニックス(445位)の3社。

サムスン電子の時価総額は1963億ドル(約23兆4300億円)で、1年前の1931億ドル(約23兆460億円)に比べて増加したが、順位は6つ落とした。現代自動車は昨年の201位から大幅に下落。時価総額は342億ドル(約4兆800億円)となり、昨年から159億ドル(約1兆9000億円)減少している。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「これが創造経済(※朴政権の経済政策)の成果です」

「サムスンはそろそろ空中分解か?」

「現代はもう限界だ。社内の大掃除をしないといけない」

「技術も競争力もない甘やかされた企業の末路だ」

「外国ではサムスンはソニーやアップルのコピー企業だと思われている。まあ、模倣は創造の母とも言うが」

「再び韓国が植民地となる日が迫っている。今度は銃剣ではなく金に屈する」

「大韓民国は全盛期を過ぎてしまったようだ」

「よくこんな高い順位に入ったと思う。国民レベルの低さと比べると、企業順位とはかなり乖離してしまったようだ」

「サムスンや現代はコリア・ディスカウント(※韓国ということで価値・評価が実力より割り引かれること)で、実際より低く評価されたんだ。韓国ではなく、日本や米国企業なら、サムスンはトップ10に入ってもおかしくない」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携