Record China 2015年4月21日(火) 23時12分
拡大
20日、韓国・世界日報によると、最近の日韓関係悪化により、日米豪3カ国の協力体制を模索しなければならないと指摘する報告者が米シンクタンクによって作成された。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。
(1 / 2 枚)
2015年4月20日、韓国・世界日報によると、最近の日韓関係悪化により、日米韓3カ国の協力体制が適切に稼働していないため、日米豪3カ国の協力体制を模索しなければならないと指摘する報告者が米シンクタンクによって作成された。
【その他の写真】
米ワシントンのシンクタンク、ヘンリー・L・スティムソンセンターが19日(現地時間)に発表した「日米豪安全保障協力:展望と課題」と題する報告書は、「日米豪はアジア太平洋地域で最も発展した三角安保協力関係に成長した。どの三角協力関係よりも幅広く強固である」と評価する一方で、「日米韓3カ国の安保協力は日韓関係の悪化により限界に来ている」と指摘している。報告書は在米日本大使館専門調査員出身の辰巳由紀研究員が代表として執筆した。記事は、「このような主張の裏には、韓国が中国に傾倒しており、安全保障協力の対象から除外すべきだとする米国内知日派の一角のコリアパッシング(Korea Passing)論が作用しているものとみられ、注視する必要がある」と伝えている。
この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。
「日本を除外して、米韓同盟だけにしろ。2カ国でも十分やっていける」
「日米韓安保協力自体、米国が作ったんじゃないか。韓国が要求したのではない。韓国が日本と軍事同盟を結ぶこと自体が話にならないことだ」
「韓国は中国、ロシアと三角協力を模索して東海(日本名・日本海)で海上訓練しよう」
「米国のことはもう諦めて、北朝鮮との統一を成し遂げよう。統一された韓国の姿を想像すると胸が熱くなる」
「日本もいろいろとロビー活動を頑張っているな」
「韓国の未来には明るい兆しが一つもない」
「コリアパッシング論を歓迎する。わが国は残念ながら中国の奴隷になっている。後に日米豪が開放してくれるはずだ」
「朝鮮半島は宿命的に大国に寄り添って生きていかなければならない。米国か中国か。今、韓国は選択の岐路に立っている」
「日米韓安全保障体制が崩れても中国があると考え、中国を米国の代わりくらいに考えていると非常に危険だ」
「米国に対する韓国の外交がますます行き詰っていく感じだ。最も重要な同盟を無視していることがいかに危険なことかわかっていない。今、日米韓の関係が崩れたら、次の政権の外交に負担になる。私たちは自分の力を過大評価してはいけない。我々は米国以外にいかなる同盟もないという事実を忘れてはいけない」(翻訳・編集/三田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/4/20
2014/10/16
2013/11/29
2015/2/12
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る