Record China 2015年4月26日(日) 10時24分
拡大
韓国・サムスンの最新スマホに関して、中国メディアは「韓国の消費者は冷ややか」と報道。日本市場で自社ロゴを消す販売戦略にも踏み切った同社の動向に、中韓や欧米のネットユーザーは、さまざまに反応している。写真はサムスン製スマホを使う日本ユーザー。
(1 / 2 枚)
2015年4月25日、韓国・サムスン電子の最新スマートフォン「Galaxy S6」「Galaxy S6 edge」に関して、中国・テンセント(QQ)は23日、「業界内では見通しが明るいとの見方が強いが、韓国の消費者は冷ややか」と伝えた。サムスンは苦戦中の日本市場で自社ロゴを消す販売戦略を採用。同社の動向に中韓両国や欧米のネットユーザーは、さまざまに反応している。
【その他の写真】
韓国・聯合ニュースによると、今月10〜20日までの期間、同機種の販売量は20万台で、韓国の携帯キャリアが予約した30万台を大きく下回った。韓国国内で反応が薄い理由については「携帯キャリアの割引サービスが不十分」と指摘している。
サムスンの最新スマホの先行きについて業界内では「携帯キャリアの割引サービスが手厚くなるにつれ、販売量は好転する」と楽観的に見る声がある一方で、「世界全体ですでに携帯キャリアから2000万台の予約が入っているが、最終的な販売量がこの数字に達するとは限らない」との慎重な見方もある。
また、韓国・朝鮮日報によると、サムスンはアップルのiPhoneが圧倒的な地位を占める日本市場に投入した最新機種から、SAMSUNGのロゴを消し、Galaxyの文字だけを残した。無線充電器などの関連アクセサリーからもロゴを消去。同社関係者は「日本市場の特殊性を考慮した措置」と説明したという。
サムスンの最新スマホについて、中国のネットユーザーは
「韓国人は国産品を支持しなくなったのか?」
「自国人の韓国人すら見向きしないようでは、だれも買わなくなる」
「韓国人は自国のスマホがだめだと分かっているのだ。分かっていないのは中国人だけ」
「私の周りで携帯電話の機種変更をした人は、皆アップルか国産を選んでおり、韓国のスマホに変えた人は1人もいない」
「デザインに機能、どれもいまいち。それなのに値段は高い。その強気の姿勢を支える勇気はどこから湧いてきた?」
などのコメントを寄せた。
欧米のネットユーザーは「ロゴ消去」に
「現実に目を向けろよ、サムスン。自社ロゴを消せば、iPhoneのまねをした製品が日本で売れると思っているのか?」
「ブランド名が“韓国”と名乗っているからだな。サムスンは今、日本でのキャンペーンに力を入れている。日本はこれまでエレクトロニクス製品の市場を独占してきたが、それを失い始めていて、面白くないと感じている」
「最近の政情を考えると仕方ないことだと思う」
「ロゴを消す提案はどこから出てきたんだろう?日本?韓国?」
などと反応。
韓国のネットユーザーからは
「サムスンのロゴを消したら日本人は買うのか?Galaxyもサムスンも韓国製ということはすでに知られているのに…」
「名前まで捨てる理由がなぜある?植民地時代が懐かしいのか?」
「日本で売れないって…?なぜ日本のやつらは韓国を嫌うんだ。侵略された韓国が日本を嫌うのなら分かるが」
「サムスンのロゴまで消して日本で販売するのは、韓国国民の立場としてはもちろん不快だが、企業の立場からすればこれも戦略だ。サムスンがうまくいけば、韓国も潤う。非常に不快なことだが、賛成する」
などの声が集まった。(編集/KU)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/4/24
2015/4/23
2015/4/21
2015/4/18
2015/4/12
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る