Record China 2015年5月18日(月) 19時37分
拡大
17日、韓国で輸入車の人気が上昇する中、現代・起亜など韓国の自動車企業が値下げや長期無利子ローン販売を実施している。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は現代自動車。
(1 / 2 枚)
2015年5月17日、韓国・SBSによると、韓国で輸入車の人気が上昇し、史上最高の市場占有率を記録する中、韓国内の自動車業界が値下げや長期無利子ローン販売などの攻勢に出ている。
【その他の写真】
現代(ヒュンダイ)自動車は、一部車種を36カ月無利子ローンで販売している。1997年の通貨危機の際、12カ月無利子ローンの例はあったが、それ以上の破格の条件だ。また、顧客から輸入車を下取りする場合は追加のサービスを設けている。起亜(キア)自動車は、分割払いで購入した顧客に対し、スマートフォン購入費用を提供している。
鉄壁と呼ばれてきた現代・起亜自動車だが、国内での販売占有率は昨年70%を割った。輸入車との価格差は縮まってきており、市場では輸入車に対する抵抗感もほとんどなくなっている。ある男性は街頭インタビューで「国産車はアフターサービスがわりといいけど、安全性や性能ではちょっと劣っていると思う」と語った。
これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。
「安全性も性能も問題あり。割引分のお金をもらって輸入車を買おう」
「輸入車の場合、最も大きな問題はサービスだけど、それは国産車でも同じ。輸出する製品と明らかに差が分かるほど『逆差別』する国産より、輸入車の方がはるかにいい」
「小型トラックは現代・起亜が独占してるから、やつらの好き勝手に値段が上がる。誰か小型トラックを輸入して売って」
「手遅れ。30代以上は現代・起亜にはもう見向きもしない」
「ありがたい話。自国民をかもにしてきた現代、起亜め。国産の占有率、もっと下がれ」
「こういう機会に、現代も起亜も目を覚ますでしょ」
「輸入車も修理費が安くなったら、現代車バイバイ〜」
「そのうち中国車も入って来たらどうするんだ?いつまで愛国心だけに頼るつもり?」
「輸入車がよく売れるのは当然。外国は認可自体が厳しいから、何か一つ作っても、あれこれ検査を通らなければ出せない。韓国産の車も外国に出すなら認可を受けないといけないから、輸出用のは国内で売られるものと違うんだ。高くてもいい物にはちゃんと理由がある」
「36カ月無利子ローンが重要なわけじゃない。車を車らしくちゃんと作って、値段を30%くらいは下げて、オプション商売をやめるべき」
「命は一つ。最低でもエアバッグが作動する輸入車を買うべき。家族の命を無利子ローンとは交換できない」
「どうせ1、2車種だけでお客を釣ってるんでしょ」
「現代自動車が米国でやってた『購入者が失業した場合、新車価格を全額払い戻し』より安いのかな?」
「売れない車種が無利子分割なんだね」(翻訳・編集/和氣)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/5/16
2015/5/15
2015/5/12
2015/5/8
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る