世界も評価の住みやすい日本の都市、トップ10に3都市=中国ネットは「福岡推し」多数、一方で「なぜ中国の都市が…」の声も

Record China    2015年5月21日(木) 9時6分

拡大

20日、英情報誌モノクルが発表の「世界の住みやすい都市ランキング」の2014年版に、日本の3都市がTOP10入りしたことを日本のメディアが取り上げるなど、再び注目を集めている。写真は福岡。

(1 / 2 枚)

2015年5月20日、英情報誌モノクルが発表の「世界の住みやすい都市ランキング」の2014年版に、日本の3都市がTOP10入りしたことを日本のメディアが取り上げるなど、再び注目を集めている。

その他の写真

同ランキングはモノクルが毎年発表しているもので、日本から三つの都市がトップ10入りを果たしたのは2014年版が初めて。2015年版でも日本の都市がいくつTOP10入りするかに注目が集まる。

2014年版のランキングでは、東京が2位、京都が9位、福岡が10位だった。このほか、1位はデンマークの首都コペンハーゲンで、オーストラリア・メルボルンが3位となり、スウェーデン・ストックホルム、フィンランド・ヘルシンキ、オーストリア・ウィーン、スイス・チューリッヒ、ドイツ・ミュンヘンが続いている。

このランキングに中国ネットも注目。TOP10に中国の都市がランクインしていないことに対し、「なぜ北京がない?」「中国人はこのランキングをねたむだろうな」などと落胆や理解できないとの声が集まった。

一方、日本の都市に関するコメントも数多く寄せられ、「福岡は素晴らしい。発展や人の密集度合いはちょうどいい」「博多ラーメンはうまい!」「福岡最高!一度行けば福岡の良さがわかる!」「東京が2位か、そんな都市で生活している自分がとても幸せに感じる。アイラブ東京!」「ランキングを見る限り、北欧と日本は勝ち組だな」と福岡の良さを伝える声が多く見られた。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携