日本が「地球上で最強」のディーゼル潜水艦技術を豪州に輸出=「韓国は同盟から完全に除外?」「韓国にも日本の技術移転を」―韓国ネット

Record China    2015年5月21日(木) 3時27分

拡大

19日、韓国のテレビ局SBSは、日本が最新鋭のディーゼル潜水艦製造技術をオーストラリアに輸出すると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年5月19日、韓国のテレビ局SBSは、日本が最新鋭のディーゼル潜水艦製造技術をオーストラリアに輸出すると報じた。

その他の写真

日本初となる武器製造技術の輸出で、日米豪が連携して中国を牽制する構図が確立しつつある。

対象となるのは、日本の最新鋭「そうりゅう」型ディーゼル潜水艦だ。ディーゼル潜水艦の中では、最大の排水量4200トン。現在6隻の配置が完了しており、4隻がさらに製造中だ。浮上せずに2週間以上もの水中行動が可能で、水深500メートルまで潜水することができる。また、世界最高水準の静粛性まで備え、「地球上で最強のディーゼル潜水艦」と評価されている。

日本は18日の安全保障会議で、「そうりゅう」型ディーゼル潜水艦の製造技術をオーストラリアに提供することを決定。武器技術輸出の初の事例となる。日本は昨年、武器と関連技術の輸出を禁止してきた武器輸出禁止三原則を廃止し、武器輸出を条件付きで認める「防衛装備移転三原則」を新たに設けている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「日本の技術力が正直うらやましい」

「やっぱり、日本がアジアでナンバーワンだな」

「韓国は、世界最強の軍備費不正流用の技術を輸出できる」

「日米韓3国同盟から韓国が退場させられて、オーストラリアに交代か?」

「韓国は完全に同盟から除外された感じだ」

「韓国も、日米豪に積極的に協力しなければならない」

「韓国も日本の進んだ技術の移転をお願いできないのか?」

「日米韓の協力が、韓国には最善なのだが…。韓国が名分と過去にこだわっている間に、日本は将来に向かって前進中だな」

「アジア諸国の中で日本と協力できるほどの規模を備えた先進国はオーストラリアしかない。日米豪の3国同盟と、中露の2国同盟。そして、その間で行ったり来たりしている弱小国の韓国」(翻訳・編集/三田)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携