安倍首相「日本の戦争は間違っていたか」の問いに回答避ける=韓国ネット「沈黙は肯定」「日本には被害者だと錯覚してる人が多い」

Record China    2015年5月22日(金) 6時52分

拡大

20日、安倍首相が国会で開かれた与野党の党首討論で「過去の日本の戦争は間違っていたか」との質問に明確な回答を避けた。これについて、韓国のネットユーザーからは批判のコメントが多く寄せられている。写真は安倍首相。

(1 / 2 枚)

2015年5月20日、韓国・聯合ニュースによると、安倍晋三首相が国会で開かれた与野党の党首討論で、過去の日本の戦争は間違っていたかとの質問に、明確な回答を避けた。

その他の写真

自民党総裁として討論の場に立った安倍首相は、共産党の志位和夫委員長の「過去の日本の戦争は間違った戦争という認識はあるか」との質問に対し明確な回答を避け、「先の大戦において、多くの日本人の命は失われた」とし、「戦争の惨禍を二度と繰り返してはならない」、「その思いに全く変わりはない」と述べた。また、村山談話、小泉談話の他、「政府の談話を全体として受け継いでいく」としたものの、村山談話などの核心である植民地支配と侵略に対する謝罪や反省の表明については明言しなかった。

これについて、韓国のネットユーザーからは批判のコメントが数多く寄せられている。

「鬼畜米英からアジアを守る大東亜共栄のための戦争だったと思ってるんだろう」

「こんな安倍を擁護する日本のやつらが多いから政権を握ってるんだ。日本人は錯覚を捨てろ」

「日本には、こんなふざけたことしか言えない安倍より賢い人はいないのか?」

「こんな臆病者がなんで首相になったのか…。日本には人材がいないんだな」

「この顔を見るたびに怒りがこみ上げる」

「まったく…、こいつには言葉がない」

「沈黙は肯定」

「はっきり答えなかったのは、過去に日本が間違いを犯したことを分かっているからだ」

「日本としては、戦争をしたのが間違いではなくて、米国に負けて、米国がいまだに駐屯してることが恥辱的だと思ってるんだろう」

「日本人は無類の戦争好きなんだな。いつ豹変(ひょうへん)するか分からない」

「安倍を支持してるところを見ると、日本には、自分たちが被害者のように錯覚してる人が多いみたいだ。いつまでも反省せずにいたら、天罰が下るだろう」(翻訳・編集/和氣)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携