Record China 2015年5月28日(木) 6時59分
拡大
27日、環球時報は日本で輸出が制限されている炭素繊維を中国に不正輸出した疑いで日本人3人が警察に逮捕されたと報じた。写真はレアアース採掘現場。
(1 / 2 枚)
2015年5月27日、環球時報は日本メディアの報道を引用し、日本で輸出が制限されている炭素繊維を中国に不正輸出した疑いで日本人3人が警察に逮捕されたと報じた。この報道に、中国のネットユーザーが強く反応している。
【その他の写真】
逮捕されたのは兵庫県の貿易会社会長ら3人で、輸出先を韓国と申請していたが、実際は韓国釜山市を経由して中国に3500キロを輸出したとみられている。炭素繊維は軍事転用が可能。高い市場シェアを持つ日本のメーカーに比べ、中国の炭素繊維分野における技術力は依然、未熟な状況だ。
これに対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。
「日本はなぜ、中国への炭素繊維の輸出を制限できるのか?レアアースだって武器の材料だ。電子製品そのものが武器の部品じゃないか。公平の原則からすると、中国も日本へのレアアース輸出を止めるべきではないのか?」
「日本や米国にレアアースを輸出する中国の企業経営者はみんな逮捕だ!」
「炭素繊維は自転車にだって使われている。日本人は自分たちの技術を高く評価しすぎ」
「炭素繊維ってこんなにすごいものなのか。中国は資金力にモノを言わせて、この分野を攻めるべき。成果が出るまでそう時間はかからないはずだ」
「日米は中国がレアアースを輸出するよう強く迫っている。しかし中国への炭素繊維輸出を認めないとは、まさに強盗国家だ」
「日中友好って言葉は国民を欺くための言葉だね。でもだまされないぞ。中国も日本への輸出を禁じる製品を法律で決めるべきだ」
「中国の技術力ってそんなに低いのか…」(翻訳・編集/野谷)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/1/15
2014/12/1
2015/5/27
2015/5/26
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る