ウルトラマン人気が大爆発!ごっこ遊びの子供に暴力的悪影響説も?―中国

Record China    2007年9月3日(月) 9時33分

拡大

2007年9月、中国ではウルトラマンが大人気で、デパートでは親に玩具をねだる子供の姿がよく見られる。しかし、一部では暴力シーンを含むとして、子供に無配慮に見せていいのか疑問視する声も。

(1 / 4 枚)

2007年9月、中国ではウルトラマンが大人気で、デパートでは親に玩具をねだる子供の姿をよく見かける。しかし、一部ではウルトラマンは暴力シーンを含むとして、子供に無配慮に見せていいのか疑問視する声があがっている。『広州日報』が伝えた。

その他の写真

広東省広州市のヒバリ芸術幼稚園には、1歳から5歳の子供たちが在籍しているが、全員がウルトラマンの大ファン。毎日、幼稚園ではウルトラマンごっごが行われ、いたるところでウルトラマンと怪獣とのバトルが展開されている。

そのバトルを横目に父兄らは浮かない顔。戦いばかりの物語が子供に悪影響を与えないか心配している。しかし、かわいい子供にせがまれると仕方なく玩具やウルトラマンがプリントされた服・靴を買ってしまうのだという。

同紙はテレビ業界に詳しい専門家の意見を掲載。日本ではウルトラマンのような暴力的な番組に対して、ゴールデンタイムに放映しない、一定年齢以下の子供は両親と一緒での視聴が義務づけられる等の厳しい制限があると紹介し、中国は何の制限もないと批判している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携