「狂ってる」「不公平だ」「神戸に謝罪と説明を」山東の撤退でACLEは大混乱!ヴィッセルがまさかの3→5位転落、韓国の浦項も非情のGS敗退か。AFCの“16強確定”投稿が大荒れ!「神戸は4位以内が確定したからターンオーバーをしたんだぞ」 02-20 05:28
中国、ミャンマーの特殊詐欺拠点で救出された約200人を本国に移送へ―独メディア 02-20 05:14
「三笘の今があるのも…」“若い時は気づかない”ルーキーへ、実績十分の元Jリーガーが示す成功条件「クリスチアーノ・ロナウドもマイケル・ジョーダンも」 02-20 05:13
「誤審敗北の雪辱を果たせ!」日本戦を前に韓国メディアが“2年前のリベンジ”を喚起!主軸MFも「あの衝撃は忘れられない」【U-20アジア杯】 02-20 05:28
泣き叫ぶ家族を白昼に連行…北朝鮮で「最も残酷な光景」 02-20 05:14
元WBO世界フライ級王者・木村翔が引退 4.27引退興行で元3階級王者・八重樫東氏とエキシビション 02-20 05:02
DeloitteとCAS、新レポートを発表 - 持続可能なエネルギーソリューションへの需要拡大の中、リチウムイオン電池のリサイクル産業を分析 02-20 05:18
「腹筋やばくないか?」台湾美女チアが魅せた“セクシーすぎるMC”姿にファン熱狂!「気絶しそう」「クビレが悩ましい」 02-20 05:28
Park Systems、次世代産業イノベーションを加速するFX大型サンプルAFMラインナップを拡充 02-20 02:34
【韓国】釜山・大田・安山で鉄道地下化、政府が発表[建設] 02-20 02:01

日韓の冷え込みで「韓流タウン」新大久保に逆風、有名店も次々閉店=韓国ネット「日本と親しくするのは不可能」「韓国は韓国人自身も嫌悪する国」

Record China    2015年6月7日(日) 15時24分

拡大

5日、日韓関係が冷え込む中、韓流タウンとして知られる東京・新大久保の韓国料理店や韓流グッズショップの閉店が相次いでいる。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は新大久保。

(1 / 2 枚)

2015年6月5日、韓国・ハンギョレ新聞によると、日本は2000年代前半の韓流ブームから一転、このところ嫌韓の雰囲気が高まっており、日本を代表する韓流タウンとして知られる東京・新大久保の韓国料理店や韓流グッズショップの閉店が相次いでいる。

その他の写真

1990年代から韓国料理店などが徐々にできていた新大久保には、2002年の日韓ワールドカップ、2003年のドラマ「冬のソナタ」放送を経て、一気に韓流ブームが訪れた。現在では、500余りの韓国料理店や韓流グッズショップが密集する地区となっている。しかし2012年8月、李明博(イ・ミョンバク)前大統領の竹島訪問を機に日韓関係が冷え込み、新大久保でも嫌韓デモや集会が頻繁に行われるようになると、新大久保の名だたる韓国料理店が相次いで閉店した。これまで廃業した業者は70〜80に上り、今後も数は増えるとみられている。

新宿韓国商人連合会の呉永錫(オ・ヨンソク)会長は、これまで感じたことのなかった日本人の差別意識を今になって痛感していると言い、「日本に長く住むにつれてここが恐ろしくなった」と語った。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「そうは言っても、独島(日本名・竹島)を諦めることはできない。韓国の領土だから」

「まるで李明博が独島を訪問しなければ良かったと思わせる書き方だ」

「日本と親しくやっていくのは不可能」

「韓国人自身が嫌悪する韓国だ。何もおかしいことはない」

「僕は韓国で生まれ今まで生きてきたけど、だんだん韓国が恐ろしくなった」

「新大久保の韓国料理店は、もう少しおいしい物を出せ。インスタントの物をそのまま出さずに。韓国人留学生も自分が韓流スターのような行動をやめろ」

「新大久保の近くに住んでるけど、一日と置かず行われているという嫌韓デモを一度も見たことがない。嫌韓感情というのもよく分からない。韓国人だからって不親切にする日本人に会ったことがない」

「日本人は二面性がある。表では嫌韓でないように見えるけど、心の中は正反対だと思った方がいい。一人一人はとても小心で臆病だけど、集団になって意思が一致したときには心のうちを極端にさらけ出す。だから、嫌韓デモをしている日本人が一人でいると、韓国人に親切な人に変身するんだ」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携