1時間立ち尽くしたバス停、おばさんの親切心に感謝も最後に待っていたのは悲劇だった―訪日中国人

Record China    2015年6月15日(月) 2時38分

拡大

11日、中国のインターネット上にこのほど、中国人観光客の大阪での体験談が掲載された。写真は大阪。

(1 / 2 枚)

2015年6月11日、中国のインターネット上にこのほど、中国人観光客の大阪での体験談が掲載された。

その他の写真

先日、大阪旅行をした時の話をしたいと思う。私は50音を覚えたて程度の日本語レベルで、無謀にも1人で万博記念公園に行こうと考えた。ここで立ちはだかったのが、バスの乗り換えの問題だった。

私は青い路線のバスに乗れば万博記念公園に行けると見定め、バス停で待った。しかし、1時間ほど待ってもバスは来なかった。私がボーっと立ち尽くしていると、50〜60歳のおばさんが話しかけてきた。おばさんは日本語で何かを言っているようだが聞き取れない。私は「すみません、日本語がわかりません」とカタコトの日本語で返事をしたが、おばさんはそれでも日本語で話しかけてくる。私は心の中で「何をおっしゃってるかわからないんですよ〜」とつぶやいた。

そうこうしているうちに、おばさんはかばんの中から携帯電話を取り出した。グーグル翻訳が使えるじゃないか!さすがは年の功だ。おばさんは、私が待っているバスは週末にしか運行しないと教えてくれ、「横のこの路線図を見るのよ。このバスに乗って、降りたら少し歩いて…」と携帯を通して説明してくれた。なるほど!私はおばさんに、日本語と英語と中国語の3つの言語でお礼を言った。

おばさんの親切な説明のおかげで、私は無事に万博記念公園の西門に到着したのだが、最後に待っていたのはやはり悲劇だった。私が訪れた日は定休日だったのだ。皆さんはきちんと調べてから行くことをお勧めしたい。(翻訳・編集/北田

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携