朴大統領、小学校で手洗い授業参観「手を洗えばMERSは怖くない」=韓国ネット「MERSよりあなたが怖い」「ではなぜ大統領府に熱感知器を?」

Record China    2015年6月16日(火) 20時16分

拡大

16日、韓国の朴槿恵大統領は、MERS感染拡大の影響で先週まで休校措置を取っていたソウル市内の小学校を訪問し、手洗いの実践授業などを参観した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は朴大統領。

(1 / 2 枚)

2015年6月16日、韓国・ニュース1によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は中東呼吸器症候群(MERS)感染拡大の影響で先週まで休校措置を取っていたソウル市内の小学校を訪問し、手洗いの実践授業などを参観した。

その他の写真

朴大統領は授業を参観後、生徒たちに対し「目に見えないウイルスが私たちを苦しめているが、このようにすれば(手を洗えば)近づいて来ないでしょう」と話し、「外から教室や家に入るときには手を洗い、せきが出たらハンカチやティッシュで口を覆うことは、MERS予防だけでなく普段からすべきことですよね」と呼び掛けた。

また、保護者や教師らとの懇談会では、多くの学校が授業を再開し平常に戻りつつあることを歓迎するとし、「わが国で『学校が安全な場所』と認められるように、支援や措置を取っていく」との考えを示した。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「また『幽体離脱』が始まった。そう言いながら、なぜ青瓦台(韓国大統領府)には熱感知器を設置したの?」

「そうか、みんな手を洗わずにMERSにかかったのか。基本もなってない遅れた国民ですよね?」

「じゃあ、ずっと銭湯にいれば感染しない?」

「朴槿恵さん、心からのお願いです。お願いだから消えてください」

「韓国は事実上、大統領不在と思っていい」

「これだけ悪口を言われてるのに、本当に頑固な人だ」

「国民の手でリーダーを選ぶ権利があるように、国民の手でリーダーを下ろす権利もあるはず。国民に大統領弾劾権を」

「MERSよりあなたの方が怖い」

「今、授業参観が重要?悲しい」

「小学校を訪問してる場合じゃないと思うけど」

「朴おばさん、海外旅行が趣味なのにMERSのせいで受け入れてくれる国もなくて、禁断症状でも出たの?」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携