Record China 2015年6月25日(木) 11時19分
拡大
24日、韓国メディアによると、安倍首相が戦後70年談話を閣議決定せずに個人談話として発表する方向で検討していることについて、村山元首相が批判した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は安倍首相のポスター。
(1 / 2 枚)
2015年6月24日、韓国・聯合ニュースによると、安倍晋三首相が8月に発表する戦後70年談話を閣議決定せずに個人談話として発表する方向で検討していることについて、村山富市元首相が批判した。
【その他の写真】
村山元首相は同日、大阪市内で開催された講演で、「談話は世界中から注目されているので、個人談話として発表したら、ますます疑念が深まる」とし、「正式に閣議で決めるべきだ」と主張した。
村山元首相はまた、戦後50年の村山談話に「植民地支配と侵略」「痛切な反省やおわび」などの表現を盛り込んだことについて、「韓国や中国からの信頼を得るために正式に閣議で決定した。政府の見解として出さなければ意味がない」と述べた。
これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。
「安倍首相は反省を知らない情けない人」
「村山元首相も過去に、日本の代表としてしっかりと謝罪をするべきだった。当時は『村山談話』があることすら知らなかった。韓国人にとって『村山談話』はそれほど微々たる存在だったということ」
「日本政府は安重根を『日本の初代首相を襲ったテロリスト』と考えている。その時点で駄目」
「日本人は頭が切れるが、人間性や情、こういったものが不足している」
「安倍首相は村山元首相の政治哲学や良心的な歴史観に耳を傾けるべき。良心のある学者や元首相の言葉を無視すれば、また悲惨な戦争を引き起こすことになる」
「かっこいい!こうして安倍首相の逃げ道をふさいでいくんだね!」(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/6/24
2015/6/25
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る