Record China 2015年7月2日(木) 0時1分
拡大
29日、韓国メディアが日本メディアとの共同取材により日本の「さとり世代」について報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は日本の若者。
(1 / 2 枚)
2015年6月29日、韓国・MBCテレビは、日本メディアとの共同取材により日本の「さとり世代」について報じた。
【その他の写真】
記事では、東京に住むカップルのデートの様子などが紹介されている。23歳同士のカップルは、1時間ほどの散歩の後、タイ料理店で食事をし、割り勘で会計を済ませた。この日のデート費用はそれぞれ約3000円だ。
07年以降、日本の若年層の収入は増減しているものの、支出は09年から収入金額に関係なく横ばいとなっており、経済に与える影響も看過できない状況だ。幼い頃から不景気を経験し、出世などの欲を持たず消費にも消極的な「さとり世代」の姿に、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。
「僕もすでに、さとり世代のように暮らしている」
「韓国も同じでは?企業だけにもうけさせる無能な政府のせいだ」
「韓国も気を付けないと」
「他人の心配をしている場合じゃない」
「日本の若者の生活は、韓国と比べたら天国だ。韓国の幸福度は世界で最下位」
「さとり世代の幸福度は相当高いと聞いたよ」
「そうは言っても、日本の若者はアルバイトで食べて行けるだけまし」
「韓国人がいくら日本を悪く言っても、韓国が日本より10年遅れていることを認めるべき。まったく同じような状態が、早ければ5年後にも韓国にもやってくるに違いない」
「デート代が1人3000円ずつということは、2人で6000円か。何が哀れなのか分からない」
「日本のさとり世代は自分から欲を捨てているけど、韓国の『5放世代』(恋愛・結婚・出産・人間関係・マイホーム購入の五つを放棄した、韓国の若者を指す)は強制的に欲望を奪われたんだ」(翻訳・編集/和氣)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/6/30
2015/6/29
2015/6/26
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る