マナーの悪い中国人観光客は困ったものだが観光収入は捨てがたい!観光大国タイの実情に中国ネットは「ルール守る中国人=お金を持っていない」の声

Record China    2015年7月7日(火) 22時1分

拡大

6日、環球網が伝えた「中国人観光客はその購買力で海外から歓迎を受ける一方、マナーの悪さが地元市民の反感を買っている」との情報に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真はバンコク。

(1 / 2 枚)

2015年7月6日、環球網がAFP通信の報道を引用して伝えた「中国人観光客はその購買力で海外から歓迎を受ける一方、マナーの悪さが地元市民の反感を買っている」との情報に、中国のネットユーザーが反応を示している。

その他の写真

例としてタイの実情が紹介されており、タイでは今年、中国人観光客によって56億ドル(約6870億円)の観光収入がもたらされる見通しだが、大声での会話、痰吐き、トイレマナーの悪さなどから市民の間では中国人観光客に対する不満が高まっている。経済的な利益と世論の板挟みになった当局は中国人向けのマナーブックを用意するなどのトラブル回避策を取ったが、中国人観光客が引き起こす問題について関係者は「文化の違いによって誤解が生じたのだろう」と言葉を濁している。

この報道に対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「数十年間続いた政治教育重視の結果がこれだ」

「マナーが良くてルールを守る中国人は往々にしてお金を持っていない」

「最近、中国国内ではその辺で子どもにおしっこをさせるという人が減ったが、タイで頻繁に指摘されるのはなぜだろう」

「結局のところ、中国人はすぐに非難を浴びる。タイ人のレベルはそんなに高いのか?」

「タイ人の民度だって大したことないのだから、ここはお互い助け合おう。最も重要なのは中国人がタイでお金をたくさん使っているということだ」

「ほかの外国人観光客は中国人みたいなことしないの?」(翻訳・編集/野谷

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携