台湾の馬英九総統、「私は反日派でも親日派でもない、友日派だ」―中国紙

Record China    2015年7月7日(火) 20時50分

拡大

7日、台湾の馬英九総統は抗日戦争勝利70年記念行事で「私は『友日派』だ」と語った。写真は馬総統。

(1 / 2 枚)

2014年7月7日、台湾の馬英九(マー・インジウ)総統は抗日戦争勝利70年記念行事で「私は『友日派』だ」と語った。環球時報が伝えた。

その他の写真

馬総統は「反日派」でも「親日派」でもなく、「友日派」だと強調。「恩とあだをはっきり分けてこそ真の友としての道がある」と話した。さらに、その原則に則して初めて「中華民族と日本民族は大きく、長い友情を築ける」と持論を展開した。

また、日本による侵略の誤りを許すことは可能だが「歴史の真実は忘れることはできない」と指摘。日台関係は「特殊な友好関係である」と述べた。南沙諸島の領有権問題については「抗日戦勝利の後、当時の国民党政府は日本に対し、澎湖列島などの主権返還を求めただけでなく、南シナ海島嶼部の主権を取り戻した。いかなる勢力も否定できない事実だ」と語った。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携