有名スーパーと大手乳製品会社スタッフが大乱闘で流血!原因は月餅?―河南省鄭州市

Record China    2007年9月17日(月) 16時47分

拡大

2007年9月、河南省鄭州市で、大手乳製品会社と有名スーパーのスタッフが入り乱れて乱闘する事件が発生した。原因は家族円満を願うはずの中秋節の月餅。いったい何があったのか。

(1 / 3 枚)

2007年9月15日の報道によると、河南省鄭州市で中秋節の月餅をめぐって乳製品大手の鄭州蒙牛公司と、大型スーパーカルフールの間でトラブルが発生。双方のスタッフが乱闘し、流血する騒ぎになった。

その他の写真

同月5日、鄭州市のスーパーカルフールは、蒙牛公司に3万元分の月餅を購入するよう要求。これに対し同公司は割り当ての月餅を1万個少なくするよう申し入れたが、協議は難航。カルフールでは14日、“制裁措置”として同公司の製品を店内で大幅値下げ。これに対抗して同公司は社員100名あまりをカルフールの店舗に出向かせ、全員が一斉に1元(約15円)ほどの商品を100元札(中国で額の一番大きなお札。約1500円)で購入、故意にスーパーに釣銭不足を起こさせるという反撃に出た。

このため、カルフールの警備員が同公司の女性職員を拘留。これが引き金となり、双方が衝突、乱闘騒ぎに発展した。目撃者の証言によれば、双方ともにけが人が出ており、出血がひどく病院に運ばれた人もいたらしい。本来、秋の満月にかけて家族円満を願うはずの中秋節。何とも嘆かわしい事件だ。(翻訳・編集/BA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携