「住宅地の山は崩れ、道路は濁流に」 “平成最悪の豪雨災害” 西日本豪雨から6年 土石流・浸水・河川氾濫が頻発 記録的大雨で150人以上が犠牲に あの日広島で何が 07-06 06:12
中国から送金殺到のシンガポールGK 福祉施設に120万円を寄付「真の守護神だ」 07-06 06:11
脱・円安の救世主はピカチュウ紙幣?!ネットユーザーのアイデアに大反響―台湾メディア 07-06 06:03
出張族1000人が選んだ7大ビジネスホテル「徹底覆面調査」4位はドーミーイン、3位はルートイン、2位&1位は? 07-06 06:12
ビジュアル健在!韓国女子ゴルファー、イ・ボミ&ユン・チェヨンの2SHOTに反響「永遠の天使…」【PHOTO】 07-06 06:09
アーテルアストレアはコリアC・G3に登録 07-06 06:01
「闘莉王さんがブチギレて」内田篤人が“忘れられない”ミーティングを回想!「下手くそなんだから...」 07-06 05:53
INIメンバー全員集結!レアな組み合わせにも注目の“ふたりだけ”&“3人だけ”のエピソード 07-06 05:49
「スゲェェェェ!」男子バスケ八村塁が日本でもみせた“一流のファンサービス”に興奮の声!「半端ない貫禄」「カッコ良すぎてとろけそう」 07-06 05:43
「1点差以上に…」韓国戦でチーム最多23得点も、河村勇輝は猛省「40分間、自分たちのバスケットをしないと勝つことは難しい」 07-06 05:43

サムスンのスマホが日本市場で販売苦戦=韓国ネット「やっぱりだめだったか」「1度反韓感情抱いたら、韓国製品は絶対使わないのが日本人」

Record China    2015年7月22日(水) 6時22分

拡大

21日、韓国のサムスン電子が自社のロゴを消す大胆な販売戦略を打ち出してまでして売り出したスマートフォンが日本市場で苦戦している理由をめぐって、韓国のインターネットユーザーの間で大きな話題になっている。写真は中国にあるサムスン製品販売店。

(1 / 2 枚)

2015年7月21日、韓国サムスン電子が自社のロゴを消す大胆な販売戦略を打ち出してまでして売り出したスマートフォン「Galaxy S6」シリーズが日本市場で苦戦している理由をめぐって、韓国のインターネットユーザーの間で大きな話題になっている。

その他の写真

日本の市場調査会社BCNによると、4月に発売されたGalaxy S6とS6エッジは、発売最初の週の販売台数ランキングで各17位と10位を記録し、順調な滑り出しを見せた。しかし、その後は順位を落とし、5月は32位と39位、6月は37位と52位。7月6〜12日の週はGalaxyS6こそ25位に浮上してきたものの、S6エッジは61位にまで沈んだ。

7月7日発表の同社の今年4〜6月期連結決算(速報値)によると、売上高は前年同期に比べ8.3%減の48兆ウォン(約5兆2000億円)、営業利益も4%減の6兆9000億ウォン(約7500億円)。Galaxyシリーズの売り上げが期待されたほど伸びなかったことが業績を圧迫した。7〜9月期も楽観できない情勢だという。

韓国メディア・デジタルタイムズは、Galaxy S6シリーズが日本市場で力を発揮できない理由について、(1)相対的に東洋系企業の進出が難しい(2)米アップルが強固な地位を築いている(3)日本人の反韓感情が拡大している―などの分析を示した。これについて韓国ネットでは「やっぱりだめだったか」「iPhoneの質が良いのは事実。『ギャラクシー最高!』と叫んでいるのは韓国人だけ」との醒めた受け止めが見られた。

日本の消費者は保守的で、韓国製に限らず外国製をあまり使わない。スマホに限らず、乗用車も同じ。外国製を買うのはよほどのことで、スマホのiPhone、車のベンツ、アウディは特別だ。Galaxyシリーズも最初は日本でもよく売れていたのだから、やはり「韓国人は反日を叫びながらでも日本製品を使うが、日本人は反韓感情を抱いたら絶対に韓国製品を使わない。これが日本と韓国の違い」というコメントが正解かもしれない。(編集/KO)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携