Record China 2015年7月23日(木) 12時38分
拡大
22日、韓国・聯合ニュースによると、日本の文化財団が、平壌栗里寺址の石塔の返却を訴えた北朝鮮仏教団体の要求を拒否した。これに対し、韓国のネットユーザーから、さまざまなコメントが寄せられている。写真はタイの仏教寺院ワット・ロンクン。
(1 / 2 枚)
2015年7月22日、韓国・聯合ニュースによると、日本の文化財団が、平壌(ピョンヤン)栗里(ユルリ)寺址の石塔の返却を訴えた北朝鮮仏教団体の要求を拒否した。
【その他の写真】
韓国の市民団体によると、栗里寺址石塔(以下、石塔)を保有している日本の大倉文化財団は、東京簡易裁判所で開かれた調停の期日に書面で「北朝鮮の朝鮮仏教徒連盟の返還要求に応じることはできない」と回答した。大倉文化財団は、「石塔の所有権を約100年前に取得し、その後、長期間管理してきている。朝鮮仏教徒連盟は1945年に結成されたが、1965年ごろに解散して1972年に再結成されている。石塔の法律上の所有権は持たないと思われる」と主張した。
この報道に、韓国のネットユーザーから、さまざまなコメントが寄せられている。
「高麗時代の石塔だ。名品だね」
「蓮華台座の上に八角5階の非常に特異な形式の石塔だ。国宝級に値する」
「栗里寺址石塔、綺麗だね。日本人が欲しがるはずだ」
「いつから盗んだものにも所有権が認められるようになったんだ?」
「日本は文化財の盗人集団だ」
「さあ、力を見せるときがきたぞ、どうする北朝鮮?」
「北朝鮮に仏教徒なんているのか?」
「『北朝鮮仏教団体』なんて存在しない団体だろうから、返したくても返せないだろう」
「北朝鮮は、安倍を拉致して交換条件でも出さない限り、持って帰るのは難しい」
「日本の文化財なんだから、当然日本のものだろう」(翻訳・編集/三田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/7/20
2015/7/19
2015/7/16
2015/7/9
2015/5/8
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る