「折り紙の起源は日本でなく韓国」韓国専門家の主張に、韓国ネットも疑問符=「愛国もいいが、これはたわ言」「韓国は何をやっても日本より一歩遅い」

Record China    2015年7月25日(土) 2時54分

拡大

24日、日本が折り紙の発祥国として世界的に知られる中、韓国の関連団体が、本当のルーツは韓国だとする運動に積極的に乗り出していると韓国メディアが報じた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年7月24日、韓国・ヘラルド経済は、日本が折り紙の発祥国として世界的に知られているが、韓国の関連団体が、本当のルーツは韓国だとする運動に積極的に乗り出していると報じた。

その他の写真

韓国の複数の団体が唱える主張とは、折り紙の歴史は三国時代の巫俗信仰に始まり、610年、高句麗から日本に紙が伝えられたのとともに日本に入ってきたというもの。また、朝鮮王朝前期に発明された子どもの遊び「陞卿図(ソンギョンド)遊び」にも、韓国の長い折り紙文化の証拠が認められるという。

韓国紙文化財団のイ・ジュンソ事務所長は、「この問題は『独島か竹島か』、『テコンドーか空手か』というのと同じ」とし、「今は世界のどこに行っても『origami(折り紙)』という言葉(日本語)が優勢だが、海外の学校などと連携し、韓国式折り紙教育を2003年から続けている」と述べている。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「ずいぶんいろいろ持ち出して騒いでるね」

「折り紙の話を独島に例えるとは(笑)。そもそも紙の起源というのもどうなのかな?愛国もいいけど、これはたわ言だよ」

「世界中のあらゆる文化が融和するこのグローバル時代に、起源でけんかするよりも、優秀さで認められることが重要では?」

「もうやめろ、うんざりだ。争うべきことで争ってくれ」

「どっちが起源だとしても、韓国は何をやっても日本より一歩遅い」

「国内向けの記事だとしても、こんなことを書いたら海外で笑われるだけだ」

「何にしても、日本より先に世界化するという考えは無理だよ」

「日本人の立場だったらムカつくだろうな。日本だってそれなりに苦労して広報して得た成果だろうに、こうたびたび『こっちが本当だ』なんてやられたら、嫌になるよ」

「ほどほどにしておけ」

「まず絶対に韓国が起源じゃないよ」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携