中国人の6割が対韓関係を“肯定的”に判断、対日関係は2割=「世界で最も中国を見下してるのが韓国なのに」「日本嫌いと言いながら…」―韓国ネット

Record China    2015年8月11日(火) 6時19分

拡大

7日、韓国・聯合ニュースは、中国人10人のうち6人が中韓関係の未来を肯定的に見ていることが分かったと報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年8月7日、韓国・聯合ニュースは、中国人10人のうち6人が中韓関係の未来を肯定的に見ていることが分かったと報じた。

その他の写真

中国メディア・環球時報が7月22日〜8月1日に、北京を含む全国16の主要都市で2203人を対象に電話世論調査を実施した結果が7日に公開された。それによると、中国国民は北朝鮮、韓国、日本、ロシア、インドなど5つの周辺国のうち、中国と最良の関係を維持する国にロシア(68.4%)を挙げた。また、中韓関係の未来を肯定的に評価した回答は56.8%だった。最も悪かったのは日中関係であり、18.4%が肯定的と回答。29.9%は、大きく関係が後退していると答えた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「中国に評価されるのはうれしいが、中国はすでに世界の工場ではなく、90年代の日本のように衰退していく国だ」

「本当に中国人がかわいそうに思える。大韓民国では10人中9人は中国を嫌悪する国と考えながらも、表面上はそれを表していないだけだ。世界で中国を最も嫌って軽蔑している国は韓国だろう」

「日本のことを嫌っているくせに、一番日本に旅行をして多くのカネを使っているのが中国人」

「中国人が考えている『肯定的な関係』とは、韓国が再び中国依存の国になるってことだろう」

「中国が韓国を同等に見ている訳ないだろう。どうせ下に見ているに決まっている」

「中国から見ると韓国はもうほとんど丸め込んだ国だから適当にあしらうことができるけど、日本はそうではないからまだ関係が良くないということだな」

朴槿恵(パク・クネ)は、中国と韓国の関係が良くなれば、中国と北朝鮮の関係が悪くなり、その結果、南北統一の道が開けると考えているようだが違うと思う。中国共産党は韓国より同じ共産主義の北朝鮮の方を選ぶだろう。韓国は中国と親しくするのではなく、米国と親密にすることによって、中国共産党を崩壊させることを考えねばならない」

「国民感情が良いからといって、国家間の関係が良くなるなどという認識は捨てねばならない。外交というのはそれぞれの国同士の妥協によって成り立つものだ」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携