終戦記念日に、天皇陛下がお言葉で「深い反省」=欧米ネット「私たちが戦争で負かした国のほとんどは…」「真珠湾攻撃を忘れるな」「天皇は高潔な方」

Record China    2015年8月18日(火) 13時6分

拡大

17日、AP通信は、終戦記念日の15日、日本武道館で全国戦没者追悼式が行われ、天皇陛下が先の大戦に対する「深い反省」に言及されたと報じた。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。

(1 / 2 枚)

2015年8月17日、AP通信は、終戦記念日の15日、日本武道館で全国戦没者追悼式が行われ、天皇陛下が先の大戦に対する「深い反省」に言及されたと報じた。

その他の写真

日本武道館で15日に行われた全国戦没者追悼式で、天皇陛下は「ここに過去を顧み、さきの大戦に対する深い反省と共に、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心からなる追悼の意を表し、世界の平和とわが国の一層の発展を祈ります」とのお言葉を述べられた。日本メディアの報道によると、天皇陛下のお言葉の中で先の大戦について「深い反省」の文言が盛り込まれたのは今回が初めてだという。安倍晋三首相は式辞で、平和と繁栄は戦没者の犠牲によるものであると述べて哀悼の意を示し、「歴史を直視する」とも誓った。

また、この日、靖国神社には国会議員60人以上が参拝したが、安倍首相は靖国神社の参拝を見送り、玉串料を奉納した。

この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。

「私たちは、日本が謝罪したかどうかをとやかく言う前に、自分たちの問題を心配すべきだ」

「真珠湾攻撃を忘れるな」

「もういいよ!謝罪したということは、もう分かった。中国の感情的な脅しに屈するのをやめるべきだ。起こったことは起こったことだ」

「もう十分だ。70年前のことじゃないか。メディアはかさぶたを引っかき続けている」

「天皇は高潔な方で、平和を愛する日本人からも世界中の人からも愛されている。安倍首相はその反対だ」

「中国は忘れないから、日本は神経質になるんだな」

「私たちが戦争で負かした国のほとんどは、私たちの国よりもずっと高品質の車を作っている。日本、ドイツ、韓国だ」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携