安倍首相、女性閣僚数4人を維持で内閣改造・党役員人事を調整=海外ネット「閣僚に性別は関係ない」「4人というのは…」

Record China    2015年10月3日(土) 11時54分

拡大

1日、日本メディアの報道によると、安倍晋三首相は今月7日に行う内閣改造・自民党役員人事で、現在4人である女性閣僚の数を維持する方向で調整している。この報道に、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は安倍首相。

(1 / 2 枚)

2015年10月1日、日本メディアの報道によると、安倍晋三首相は今月7日に行う内閣改造・自民党役員人事で、現在4人である女性閣僚の数を維持する方向で調整している。この報道に、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。

その他の写真

安倍首相は今月7日に行う内閣改造・自民党役員人事で、現在4人いる女性閣僚の数を維持する方向で調整していることが分かった。複数の関係筋によると、丸川珠代参院厚生労働委員長、土屋品子衆院外務委員長の名前が挙がっているという。

日本のニュースを扱う英語のニュースサイトでも報じられたこのニュースに、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。

「閣僚に性別は関係ない。その職務を果たすのに適切な能力を持っているかどうかが人事を決める際の唯一の基準であるべきだ」

「全部で何人いるうちの4人なんだ?」

「安倍首相は、ショーウインドーの装飾をする責任者ということだな」

「女性閣僚の数を維持するのはいいけれど、それは意味のある人選なのだろうか?それとも女性の数を維持するためなのか?」

「安倍首相が今訪問しているジャマイカの首相は女性だね」

「4人というのは、コーヒーを入れる人、笑顔でうなずく人、上司が腹を立てた時にいつでも謝る人、そして目の保養になるような見た目の美しい人ということだね」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携