香港は「史上最悪」の国慶節連休、中国本土からの観光客が激減―中国メディア

Record China    2015年10月3日(土) 23時35分

拡大

2日、澎湃新聞によると、中国の建国記念日にあたる国慶節(10月1日)連休を迎えた香港では、宝石店やブランド店に閑古鳥が鳴いている。写真は香港の宝石店。

(1 / 2 枚)

2015年10月2日、澎湃新聞によると、中国の建国記念日にあたる国慶節(10月1日)連休を迎えた香港では、宝石店やブランド店に閑古鳥が鳴いている。

その他の写真

香港メディアはそろって「今年は史上最悪の国慶節連休だ」と報道。中心部の旺角、尖沙咀、銅鑼湾、湾仔なども観光客はまばら。かつては観光バスが並んだ通りも閑散としている。ブランドショップが軒を連ねる九龍半島の広東道は、かつて店の前に旅行者が行列を作ったが、今は見る影もない。レストランやバーなどの飲食店も売り上げは惨たんたる状態という。

広東道で薬局を営む男性は「今年は史上最悪の連休だ」と断言。10月1日の売上高はわずか数千ドルで、昨年より7割も少なかったという。香港島で人気のレジャー施設・海洋公園の入場者数も2割近く落ち込んでいる。

香港当局のデータによると、10月1日に香港を訪れた人の数は前年に比べて約15%増えている。しかし、中国本土からの観光ツアーは同12%減ったという。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携