ダウン製品価格高騰で偽物が市場に氾濫、国営テレビが実態暴く―中国 11-26 06:05
JR観光列車「あめつち」 台湾ツアーが初貸切運行 鉄道好き多く県も注目 11-26 06:05
「ゴルフ界最高の美人だ!」人気女子ゴルファー、ユ・ヒョンジュの結婚式参列SHOTに反響多数【PHOTO】 11-26 06:05
バスク・ダービーでの久保建英を「唯一健闘していた」と評価した現地紙は早期交代を「まるでハラキリ」と批判! 一方で「期待されたレベルからはほど遠く…」との酷評も 11-26 05:57
F1会場に降臨した大物女性に騒然「痺れる美しさ」 フォロワー1億人…撮影攻めに「凄いオーラ」 11-26 05:54
「あたかも一つの筋書きがあって、我々が発言しているのは全部フェイクであるかのような…」103万円の壁見直し問題 全国知事会で平井知事が強い口調で指摘「政策に反対するものではない。財源について国がちゃんと考えろと」 11-26 05:50
<CISCE>第2回中国国際サプライチェーン博、初回を上回る国際出展企業が集結 11-26 05:35
朝日新聞にグランプリ 11-26 05:49
挟まれたら死ぬことも…高級食材カニの爪が最強だった 11-26 05:12
天皇杯決勝が示す「日本サッカーの大変化」(1)宇佐美貴史の不在と「神戸らしい」宮代大聖の決勝弾、ゴール裏の空席と「冬の風物詩」減少の関係 11-26 05:08

韓国、スピードが肝心の高速鉄道がなぜか年々遅く…=韓国ネット「反対に値段は上がり続けている」「新幹線は高速鉄道らしく運行しているのに…」

Record China    2015年10月9日(金) 4時41分

拡大

7日、韓国で1日17万人が利用し、国民の重要な足となっている高速鉄道KTXだが、肝心のスピードが年々遅くなっていることが判明した。写真はソウルの鉄道。

(1 / 2 枚)

2015年10月7日、韓国・MBCテレビによると、韓国で1日17万人が利用し、国民の重要な足となっている高速鉄道KTXだが、肝心のスピードが年々遅くなっていることが判明した。

その他の写真

5年前、ソウルと釜山を結ぶ最速のKTXの所要時間は2時間8分だったが、現在では2時間29分になった。月に2〜3回利用する男性は、「少なくとも2時間40分かかるとみて」乗っていると話す。同じ京釜線の途中駅、大田や東大邱の到着も、平均で10分ほど遅くなった。原因は、停車駅の増加だ。韓国鉄道公社(KORAIL)は、業績不振や地域住民の要望を受け、04年の開通当時6駅だった同路線の停車駅を13駅にまで増やした。駅停車のたびに所要時間が増え、速さが自慢だったはずの鉄道が遅くなってしまったのだ。

現在のKTXの駅間平均距離46キロは先進国平均の60%程度、平均速度は各国高速鉄道の80%ほどに落ち込んでいるという。

これに、韓国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。以下はコメントの一部。

「本来の機能を生かせないなら、値段を下げろ」

「ソウル−釜山間なら、停車駅は大田と東大邱の2駅だけでいい」

「村に駅を造るな」

「田舎の人たちがこぞって、自分の村に駅を造るのに血眼になった結果だ」

「日本の新幹線は、停車駅が多い列車なら値段も安くなる。KTXは停車駅に関係なく値段が同じ」

「隣の国をちょっと見るだけでも、新幹線は高速鉄道らしく順調に運行しているのに。韓国はどうしてこうなるのか?」

「反対に値段は上がり続けてる」

「KTXが鈍行列車レベルに転落したんだね」

「座席が狭いセマウル号(韓国の特急列車)と思えばいい。大して違わない」

「地域の利己主義のせいでこんなことになった」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携