<ノーベル賞>「受賞したのは中国の伝統医学そのものではない、あくまで個人」=記者の質問が中国人受賞者に集中―英メディア

Record China    2015年10月6日(火) 12時48分

拡大

5日、中国の薬学者の屠●●(トゥ・ヨウヨウ。●=口へんに幼)氏が、ノーベル医学生理学賞を受賞することが決定した。中国で初、そして悲願の自然科学分野での受賞。その授賞理由については、「あくまで個人の功績に対するもの」と強調されている。写真は北京の伝統的な生薬の薬局。

(1 / 2 枚)

2015年10月5日、中国の薬学者の屠●●(トゥ・ヨウヨウ。●=口へんに幼)氏が、ノーベル医学生理学賞を受賞することが決定した。中国で初、そして悲願の自然科学分野での受賞。しかも84歳の女性が受賞したということで、たいへんな話題となっている。中国国営メディアの新華社通信などは速報でこの吉報を伝えた。

その他の写真

屠氏は中国中医科学院の首席研究員であり終身研究員の身であるが、その経歴を華やかに彩るような大きな肩書はなく、「博士号」「留学経験」「中国科学院会員」のいずれもないことから「三無科学者」とも称されている。

中国の伝統医学である「中医学」は現代の中国でも広く民間に普及しているが、これと西洋医学を融合すべく、長年の研究を進めてきた。中医学の治療薬の主な原料となるのは薬草だが、ここからマラリア治療の特効薬となるアルテミシニンという成分の抽出に成功したことが、高く認められる形となった。

スウェーデン・ストックホルムのカロリンスカ研究所で授賞発表後に開かれた記者会見。英公共放送BBC(電子版)の報道によると、およそ30分間にわたる会見で、記者らの質問はほとんど屠氏や中医学に関するものへ集中した。伝統的な中医学は一般的に、西洋医学に対する代替医療という位置づけで認識されているが、記者の関心はこうした分野がノーベル賞を受賞する意義について向けられたという。

ノーベル委員会生理学・医学部門のウルバ・レーンダル事務局長らが、屠氏の授賞理由について繰り返し強調したのは「中国の伝統医学そのもの」が評価されたのではなく、屠氏がマラリア治癒において、薬草の中のどの成分が効果を示すのかを特定した点、またこれを臨床に応用し、薬品として量産可能にした点を評価したこと。カロリンスカ研究所のハンス・フォースバーグ教授も「中医学から啓発を得た結果、新薬の開発に成功し、世界に貢献を果たした個人に対して賞を贈るのです」と説明している。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携