韓国に輸入の日本産葉タバコに放射能検査なし、議員が危険性指摘=韓国ネット「政府はなぜ日本の顔色をうかがう?」「日本の物には漏れなく検査を」

Record China    2015年10月10日(土) 12時11分

拡大

8日、韓国に輸入される日本産葉タバコに対し放射性物質に関する検査が行われていないことが分かり、対策を急ぐべきとの声が韓国国会で上がっている。写真はたばこ。

(1 / 2 枚)

2015年10月8日、韓国・ニューシスによると、韓国に輸入される日本産葉タバコに対し放射性物質に関する検査が行われていないことが分かり、対策を急ぐべきとの声が韓国国会で上がっている。

その他の写真

8日、国会保健福祉委員会で印在謹(イン・ジェグン)議員が問題を指摘した。議員が提示した資料によると、12年から昨年まで、福島県など8県で販売された葉タバコから放射性物質のセシウムが検出されていた。日本たばこ産業は11年以降、独自に設けた基準を超える放射性物質が検出された葉タバコの購買を行っていない。

一方韓国ではたばこが工業製品に分類されるため、その原料となる葉タバコに関して放射性物質検査を行っていない。印議員は、放射性物質に汚染された日本産葉タバコが無検査で輸入されている危険性を指摘、対策を訴えた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「問題はたばこだけじゃないだろう」

「日本から入って来るあらゆる物に、漏れなく検査をすべきだ」

「くず鉄のような金属も、日本から輸入したら駄目だ。家や箸、フライパン、車も汚染されたら大変」

「政府はなぜ国民を守らずに日本の顔色ばかりうかがってるんだ?」

「タチウオ、サバ、キノコ、鉄筋、廃タイヤなどなど、たばこの他にまだまだある。韓国人は井の中の蛙同然。深刻性を分かっていない」

「口では独島(日本名:竹島)、慰安婦の問題を言いながら、親日行動を続ける政権。そんな政府を支持する情けない国民…」

「むしろ、日本製品だけには検査してない感じだけど?」

「最近、スーパーで日本産ビールのセールをやっているけど、僕は絶対に買わない。ただでもらえるとしても嫌だ」

「たばこを吸って体の心配をするとは…」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携