Record China 2015年11月18日(水) 6時15分
拡大
15日、韓国のインスタントラーメンの輸出が大きく伸びている。写真は辛ラーメン。
(1 / 2 枚)
2015年11月15日、韓国・聯合ニュースによると、韓国のインスタントラーメンの輸出が大きく伸びている。
【その他の写真】
韓国農林畜産食品部によると、韓国の10月のラーメン輸出額は前年同期比20.4%増の2010万ドル(約24億1200万円)、輸出量は同9.8%増の5300トン。特に中国への輸出が増え、同39%増の388万ドル(約4億6500万円)だった。
中国で韓国ラーメンを売るコンビニは昨年100カ所程度だったが、現在は約900カ所と大幅に増加した。米国でもビジネスマンを中心に簡単に食事を済ませるためにラーメンを食べる人が多くなり、輸出額は同38%増の300万7000ドル(約3億6000万円)だった。韓国農林畜産食品部は「米国市場ではまだ日本のラーメンが主流だが、韓国ラーメンも徐々に認知度を高めている」と指摘した。
この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
「海外で販売量が増えていると言うのは、在外同胞が食べているからではないのか?」
「韓国ラーメンと言えば『辛ラーメン』が有名だが、外国人には辛すぎるように思う。興味本位で1度は食べてみるかもしれないが、ずっとは食べないのでは」
「日本が開発した製品だが、韓国の主力輸出食品になりそうだ」
「ラーメンは和風中華料理だ」
「やはり、酒には『辛ラーメン』が合うからな」
「海外に出てみると、ラーメンはそれぞれの国ごとに特徴があることが分かる。同時に、韓国ラーメンが本当にユニークであることもよく分かる。その辛さも独歩的だ。ただし、具材がちょっと手抜きの感じがする。それだけなんとかすれば、もっとよくなるのに…」
「小さいころからラーメンを食べているが、仕方なく食べている感じだ。輸出が増えていると言っても、決して好んで食べられている訳ではないと思う」
「韓国でラーメンが食べられているのは食費を安く上げるため。輸出が増えるのは良いことだが、海外でも韓国と同じように食費を浮かすためにラーメンの消費が増えているとしたら、決して好ましいことではない」(翻訳・編集/三田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/11/13
2015/9/22
2015/9/20
日本僑報社
2015/8/31
2015/7/13
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る