中国の大学教授、ノーベル平和賞候補に習主席を推薦=中国ネット「ゴマすりは国内だけにしておけ」「次の学長は決まった」

Record China    2015年11月25日(水) 22時50分

拡大

25日、香港メディアによると、中国人民大学の教授はこのほど、ノーベル平和賞の選考委員会に書簡を送り、習近平国家主席を2016年度のノーベル平和賞候補に推薦した。写真は習主席。

2015年11月25日、中国政府で台湾問題を担当する国務院台湾事務弁公室は記者会見で、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席がノーベル平和賞を獲得するに値するとの見解が一部にあるとする香港メディアの質問について、「仮定の話には答えられない」と述べた。中国メディア・新浪の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントが伝えた。

香港メディアが明らかにしたところによると、中国人民大学の教授は11日、ノーベル平和賞の選考委員会に書簡を送り、習氏が台湾の馬英九(マー・インジウ)総統との会談を実現し、台湾海峡両岸の安定に貢献したとして、2016年度のノーベル平和賞候補に推薦した。

この報道について、中国のネット上には、「ゴマすりは国内の案件だけにしておけ」「人民大学の次の学長が決まったな」「あえて聞くが、習氏は世界平和にどんな貢献をしたのか」「与えるなら(中国の学者らが世界平和に貢献した人物を顕彰する)孔子平和賞だ」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携