最悪レベルの中国大気汚染、原因は石炭やわらの燃焼―中国メディア

Record China    2015年12月1日(火) 22時50分

拡大

30日、中国でここ数日、全国的に広い範囲で深刻な大気汚染に見舞われている問題で、中国環境保護部は「石炭やわらの燃焼が原因だ」と指摘した。

2015年11月30日、財経網によると、中国でここ数日、全国的に広い範囲で深刻な大気汚染に見舞われている問題で、中国環境保護部は「石炭やわらの燃焼が原因だ」と指摘した。

同部が汚染が深刻な北京市、河北省などを調査したところ、企業や住民が暖房用に石炭、わらなどを燃やしていることが原因と分かった。さらに、天気が安定して大気の移動が少なく、汚染物質が停滞して拡散しないことが汚染に追い打ちをかけている。

国内の石炭販売企業185社を調べたところ、法で定められた環境対策をせず、汚染物質の排出防止を図っていない企業が多く確認された。さらに、田んぼで焼かれるわらから出る煙も大気汚染の原因となっている。中国当局はわらの焼却を禁じているが、徹底されていないのが現状だ。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携