東芝、富士通、VAIOの3社がPC事業を統合?日本メディア報道に「かつては業界をリードしたメーカーがこんなに落ちぶれるとは」―中国ネット

Record China    2015年12月7日(月) 8時57分

拡大

5日、中国版ツイッター・微博に、東芝、富士通、VAIOの3社がPC事業を統合するのではないかと日本メディアが報道したことを伝える投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2015年12月5日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、東芝、富士通、VAIOの3社がPC事業を統合するのではないかと日本メディアが報道したことを伝える投稿があった。

投稿者は、日本メディアの報道を引用し、東芝と富士通がPC事業を切り離したうえでVAIOと統合し、VAIOをブランドとした新会社とする見込みだと紹介。16年4月にも新体制を完成させる目標だと伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「VAIOは不滅だ」

「VAIOブランドが残ってくれるなら安心した」

「なんだかすごくカッコよさそうな感じがする」

「いいことだ。VAIOが復活することを望む」

「VAIOが帰ってくればMacは買わないな」

アップルに対抗できるノートパソコンに期待したい」

「日本の電子業界は一団となってアップルに対抗するのだろう」

「それからレノボを買収するつもりだな」

「本当に統合したら、日本の設計能力を考えると脅威だな。レノボは業界トップの位置に長くいたから、研究開発や設計を忘れてしまったようだし」

「IBMこそ王道だ」

「かつては業界をリードしたメーカーがこんなに落ちぶれるとは」

「無駄に終わると思うな。1社でだめだから3社一緒になれば良くなるとでも?まずは失敗の原因を探すことから始めないと」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携