挟まれたら死ぬことも…高級食材カニの爪が最強だった 11-26 05:12
天皇杯決勝が示す「日本サッカーの大変化」(1)宇佐美貴史の不在と「神戸らしい」宮代大聖の決勝弾、ゴール裏の空席と「冬の風物詩」減少の関係 11-26 05:08
アニメの理想のカップルキャラランキング、中国ネットは1位を「永遠に不動」「期待通り」と祝福 11-26 05:05
“書店に住んでみる”店舗の真ん中で寝転んで…イスに座ってリラックスしながら夜通し読みふける 読書好きにはたまらないイベントに密着取材 11-26 05:05
過去史上最速で“王手”。日本代表の行方を決めた「とにかく、本当に大きかった」試合とは?【どこよりも早い森保一監督のW杯最終予選6戦総括】 11-26 05:02
「中国代表にはW杯に出てほしくない」日本国内で噴出した声に中国メディアが悲痛「ピッチ外での失点は頭痛の種だ」「日本のファンは望んでいない」 11-26 05:02
少年少女「相次ぐ見せしめ」の舞台裏…北朝鮮に秘密の思想統制法 11-26 04:47
日本では当たり前でも外国ではNG?知っておきたい海外のマナーまとめ 11-26 04:12
香港が金融犯罪の重要拠点に、米超党派議員が関係再検討を要請 11-26 03:37
【ガーデニング】育てて楽しいハーブ【アイ】の栽培方法と活用アイデア2選 11-26 03:07

日本に浸透し始めた「中国式販売」、2億円の「福袋」も登場―中国紙

Record China    2016年1月7日(木) 14時0分

拡大

5日、中国人観光客による「爆買い」現象が日本企業のビジネス習慣をひっそりと変えつつある。資料写真。

2016年1月5日、中国人観光客による「爆買い」現象が日本企業のビジネス習慣をひっそりと変えつつある。日本の消費文化は地味かつ質素重視の傾向にあり、真紅や金銀などまばゆい派手さを取り入れた商品デザインは比較的少ない。だが、「金ぴか好き」という中国人の嗜好に合わせるため、日本企業の売り方に次第に変化が生じつつある。その3大ポイントは、「豪華さ最優先」「縁起の良い商品価格」「セット販売」だ。環球時報が伝えた。

多くの日本人観光客が日本でショッピングに精を出す理由は「質の良い商品が安く買える」こと。だが、日本企業は顧客ターゲットをより高級な逸品を望む「土豪(田舎くさい金持ち)に絞った。今年の元旦、ある企業は「純金茶道具福袋」を販売した。この茶道具は急須や湯飲みなど一式が全て純金製の手作りで、販売価格はなんと2億円、1人1セットの限定販売だった。サンゴ漁問題で争いが絶えない日中両国だが、別の日本企業は「珊瑚指輪福袋」を売り出した。指輪には直径23.5ミリメートルの赤サンゴが埋め込まれており、販売価格は1200万円とゴージャスこの上ない。

日本製品はこれまでずっと「精微な美しさ」で讃えられていたが、中国人の「金ぴか好き」に応えるため、「豪華さ」を宣伝文句にするだけではなく、価格面でも思い切った作戦に出た。大阪の企業は販売価格888万8888円の「8カラットダイヤモンド福袋」を販売した。カラット数も価格も数字の「8」ばかりである理由について、同社の森田勉社長は「その理由はいたってシンプルです。中国の人々が『8』という数字を好むからです」と説明した。

「セット販売」も日本企業の販売スタイルにおける一大変化といえる。中国人観光客の間で人気が高い「馬油」「酵素」「龍角散」などの商品をそれぞれ10個1組にして、大きな袋に入れて販売したのだ。店員は「中国のお客様が人気商品を1個や2個だけ買うケースは極めて少ない。自分で使う、あるいは友人などにプレゼントするために、同一商品を多数購入するのが普通で、10個セットの袋で販売すれば精算がスムーズで、持ち運びにも便利だ」と話した。「セット販売」は中国人観光客に特有の需要から生まれた販売方法といえよう。

新宿や銀座などの繁華街に店を構える多くの店舗では、店のディスプレイがますます「中国化」している。たとえば、1階の目立つ場所には、中国人観光客に人気の商品がディスプレイされており、中国語を話す店員の配置や免税カウンターなどのサービスも増やしている。年間を通じて中国人客の利用が多いホテルでは、朝食のメニューに豆乳やお粥などを追加している。(提供/人民網日本語版・翻訳/KM・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携